2005年11月12日

Excel のふりがな情報について

スポンサード リンク

Excel のふりがな機能について、ご質問をいただきました。
-----------------------------
オートコレクトは過剰な親切機能ですよね。
EXCELでご存じでしたら教えて下さい。
日本語入力すると自動的にふりがながふられるのですが、やめることって出来るのでしょうか?
ふりがなって文字データなんでHTML化してもくっついてきてその分サイズが大きくなるんですよ。
微々たるものかもしれませんが、ファイルが多いのでなんとかしたいのですけどね
-----------------------------

実は、Excel は日本語入力するとそのセルには「ふりがな情報」が自動で(勝手に)記録される仕様になっています(格納先は PhoneticCharacters プロパティ)。
だからやめることはできません。

それ故、Excel から html 化したときには、IE 上では表示されませんが、情報としては持っています。

↓非表示時のルビタグ
石田イシダ

↓表示時のルビタグ
石田(イシダ)

html 化したあとで、スクリプト等を作って不要なタグを削除する、という作業が一工程必要ですね。

MS Office データを html 化したとき、あまりに不要なタグが多すぎてイヤになります。データを軽くするというコンセプトはないのか?と思っています。

シェアウエアですが、Office (Word, Excel, Powerpoint) のファイルをHTMLファイルに変換する、OfficeHTML変換4というのがありました。


OfficeHTML変換4 [4,179円(税込)]
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se362725.html

※余談
ちなみに、Excel でのふりがなの表示/非表示は、[書式] → [ふりがな] → [表示/非表示] で切り替えることができます。

posted by ishida at 15:02 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | Excel
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8811487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

HTML文書の小技
Excerpt: <p>今回の記事では、HTMLの文書にふりがなを付ける方法と、上付き文字、下付き文字の書き方について説明します。</p> <p>  まず、HTML文書にふりがなを付ける方法について説明します。</p> <p>このHTMLタグを使用する..</p>
Weblog: ネットビジネス用CGI Perl HTML Javascriptの情報サイト
Tracked: 2006-03-21 12:13
×

