2005年11月02日

スケジュール管理ソフト「がんすけ2」

スポンサード リンク

このソフトは、ガントチャート形式でスケジュール表を作成するソフトです。
フリーソフトの「がんすけ」と、シェアウェアの「がんすけ2」があります。
以前はスケジュール表の作成にExcelを使っていましたが、「がんすけ2」に切り替えてからは大変ラクになりました。

スケジュール表の作り方は至って簡単。カレンダーにマウスでチャートを配置していくだけです。
チャートの移動や日数の変更もマウス操作なので、スケジュール変更のときには便利です。

1案件でいくつかの工程があるときは、工程毎に色分けしたりすることもできます。
またサブ項目も作成できるので、job単位でのチャートの作成もOKです。
gansuke2_sample

社内では2つの用途で使っています。

一つは、1案件毎のスケジュール表の作成です。
たとえば翻訳からDTPまでの仕事の場合、翻訳 → チェック → DTP → クライアント校正 → 修正 という工程があります。
こういった複数工程のスケジュール表を作成するときも大変便利です。
スケジュール表はお客様へ提出することも多く、「見やすくていい」と、なかなかの評判です。

もう一つは、社内作業のスケジュール管理のためのスケジュール表の作成です。
社内では複数の仕事が同時に動いていますので、どんな仕事がどういうスケジュールで動いているかとか、負荷のかかり具合などが一目でわかります。
このスケジュール表を見て社内作業の調整など、スケジュール管理をおこなっています。
また、仕事の情報を共有するという部分でも役立っているかなと思います。

もしスケジュール表の作成で、Excel で苦労しているのであれば、一度お試しください。
ホント、ラクになりますよ。


がんすけ(フリーソフト)
がんすけ2(シェアウェア)
http://www.gansuke.com/

posted by ishida at 09:33 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ユーティリティ系
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

